Bloggrerの為のブログ
Bloggrerの為のブログツールや使い方、優れたテーマーなどを紹介しています。
Home Blogger Templates Gallery Blogger News Edit Edit Edit

ウェブログ入門-BloggerとMovable Typeではじめる【CD-ROM付】

ラベル:
ウェブログ入門-BloggerとMovable Typeではじめる【CD-ROM付】
ホリコシ ヒデミ 田口 和裕 sawadaspecial ばるぼら
翔泳社
売り上げランキング: 416843
おすすめ度の平均: 4.0
5 ウェブログ解説本の草分け的存在
4 MovableTypeでブログを構築する人へ
3 ウェブログの利点をきちんと解説
4 仕組みや背景を理解できる。
5 MovableTypeを使いたい方に

 

 

 



商品の説明

出版社/著者からの内容紹介

ウェブログは米国発の、独特の形式を持つウェブ日記型の個人ページともいえるが、BloggerやMovable Typeといった従来の日記ツールよりも数段強力な作成ツールや、XMLをベースとしたRSSやTrackBackなどの新しいウェブのコミュニティ技術によって、ホームページの作り方/運営方法を根本から変えてしまう魅力を秘めている。
本書は「ウェブログとは何か?」からスタートし、主だったツールのインストールや利用方法、さらに運営ノウハウまで解説した、本邦初のウェブロク総合入門書である。

● いま大注目のウェブログをお勧めするこれだけの理由


ウェブログ (WebLog) という新しいホームページのスタイルが注目を集めています。
このウェブログとはいったいどういうものなのでしょうか? そしてどのように導入また運営はするのでしょう?
ウェブログとは、誤解を恐れずにいえば「米国発の日記型のホームページ」です。しかしただの「ウェブ日記」と違うのは、自分がウェブで見つけた面白いニュースや気になる意見などへのリンクを張り、そこに自分の意見を加えていくというスタイルの記事が多いことです。さらにその意見に対して読者がコメントを書き込んだり、他のウェブログから別の意見をトラックバックすることで、ウェブ上でのコミュニケーションが広がっていく仕組みになっています。


さらに従来の日記ツールよりも数段強力な作成ツールや、新しいウェブ技術の積極的な導入によって、ホームページの作り方/運営を根本から変えてしまう魅力を秘めています。
本書は「ウェブログとは何か?」からはじまり、さまざまなな実践的な導入手順を大きく盛り込んだ本邦初のウェブロク総合入門書です。執筆者の四名はいずれもブログあるいはそれに類するサイトを早い時期から運営してきており、技術力および知名度ともに申し分なく、「ウェブログって何だろう?」というあなたの問いかけにお答えいたします。
○ Webサイトをアクティブに更新している方に
ウェブログはまさにあなたのためのツールです。ブログツールでは面倒なHTMLタグをほとんど書く必要がありません。日記、ニュース時評、雑文、覚え書き、コメント付リンク集、……コンテンツの内容はなんであれ、ほぼ日刊、場合によっては日に何回でもホームページを更新し、余計なことに気を遣わずどんどん文章を書いてアップすることができます。

 

また書いた記事一本一本ごとにコメントを付けリンクを張ることができるので、読者やほかのホームページとの交流もたいへん盛んにできます。
○ XML技術のWeb上での応用に興味がある技術者に
ウェブログがこれまでの「Web日記」と大きく違う点は、一見オーバースペックなほどXMLを活用している点でしょう。サイトを更新するたびサマリの XML文書を自動で公開し、サイトを横断した連携や分析を可能にしています。またウェブログ特有の「トラックバック」にもXMLは利用され、さらに XML-RPC (SOAP) による分散Webアプリケーション環境も実装するなど、これほどパワフルかつ実用的にXMLが実装されたWeb環境はほかに類を見ないほどです。
○ スタイルシートを愛するWebデザイナに
ウェブログのサイトをいくつか回ってみると、洒落たページの多いことに気が付くでしょう。これはスタイルシートの功績です。デザイン的に優れたWebページはともすれば更新が困難になりがちですが、ブログではHTML+CSSによるコンテンツとデザインの分離がはじめから考えられており、スタイルシートに手を入れるだけでコンテンツはそのままにサイトの風貌をガラリと変えることができます。デザイン面でのリフォームやメンテナンスにたいへんな威力を発揮することでしょう。

0 コメント:

Comments

コメントを投稿

powerd by 楽や

マイブログ リスト


人気の投稿

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

Google Mania - グーグルの便利な使い方

フォロワー